歴史
中学生
解決済み

足利尊氏が後醍醐天皇に挙兵したのってなんでですか??公家っていうのが関係しているらしいんですけど、教えてくれませんか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

後醍醐天皇は公家(=天皇・貴族)です。
それに対し、足利尊氏は武士です。

この後醍醐天皇は、建武の新政で、公家が中心的で有利になるようにしました。
足利尊氏は武士なので、これに反対し、武士中心の政府に戻そうとして挙兵しました。

なち

なるほど!遅くなりましたがとても役に立ちました!ありがとうございました!

なち

なるほど!遅くなりましたがとても役に立ちました!ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

後醍醐天皇が行った政治、建武の新政が天皇中心の政治であったためだと思います。鎌倉幕府倒幕の際、恩恵を貰えたのは公家や朝廷勢力がほとんどで、武士たちの怒りをかったのも理由の1つだと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?