勉強方法
高校生
解決済み

今度スタサポを受ける新高校2年生です。できればベストアンサー関係なしに多くの方の意見を聞きたいです。
英語のこういう語彙(?)系がすごく弱くて全然正解できないというか勘でしか解けないのですがどうすればいいでしょうか。
もちろん勉強をしなければいけないのは重々承知ですがこういうのってどこで学べますかね?
補足))一応英語の文法的な参考書はscramble とultimate をもっています。

語彙 13 次の(1)~(9)の空欄に入れるのに最も適当なものを,下の①~④のうちから1つ選べ。 3 (1) The student always works very (4) hardness 基本 hard 1 hardly (2) harden (2) We are ( of hope for the future. anodq nuog 標準 (4) fully fullness 11 filled full (3) I saw the movie and found it 2).sho wsM 標準 4 interested 1 interests 2 interesting3 interest (4) The bridge is 2.5 kilometers in (). Jegrot 4 longing 標準 1 long 2 length the 3 lengthen (5) All the students were (4) with his great performance. 標準 satisfaction 2 satisfactory K3 satisfying 4 satisfied (6) You should pay ( 2 nibest (Joom B 標準 to his advice. It attention 1 attend (3) attendant 4 attendance A (7) I had a really 3 time at the party. 標準 1 love 2 loving (8) Because I was very tired, I fell (2 応用 paling 1 sleep 2 asleep (9) I'm sure she will ( 1 succeed 応用 guisem adi bib and W 4 loved while I was watching TV. 3 sleepy Look 4 sleeping en equi (④) succession 3 lovely 00) as a great musician. success 3 successful

回答

✨ ベストアンサー ✨

画像の問題は、接尾辞によって品詞を推測することで選択肢を大きく絞れることが大きな特徴ですね。
通常の文法問題に必要な以下の知識
①単語の意味
②文法知識
に加えて
③接尾辞による品詞識別の知識
が必要であろうと思います。

①は単語の意味を正確に覚えることが必要で、例文などで使われ方もなんとなくわかっておくと良いと思います。

②は王道の文法問題集(Next StageやVintage)を軸に、分からないところはより詳しい解説(ネット検索、またはForestなどの文法参考書)を見ていくと良いと思います。

③はネットや一部の単語帳のコラムとして載っていると思いますので、まずはそれを一読してから、普段から特徴的な接尾辞については対応する品詞が何であるかを意識すると良いと思います。
例えば-fyは単語を動詞化して、-enは"その状態にする"のような意味を付す役割があると記憶しています。

美沙

Scramble とかとは別でnext stage 買った方がいい感じですかね?

サスケ

Scrambleはよく知らなかったので少し調べました。構成もコンセプトもネクステのものと似通っているように見受けられます。
英文法の知識を網羅することを意識して作られてると思うので、Scrambleで良いと思います。たとえScrambleがネクステよりも質や量でいくらか劣っていたとしても、Scrambleをやりきっていればネクステで補うことも少ない負担で出来るはずです。

(Scramble執筆にあたり知名度の高いネクステは少なからず意識されていると思います。故にネクステと比較してScrambleが何段も劣っていることはまず無いと考えて良いでしょう。また、差別化のために何らかの特徴がScrambleに付されていると思うので、寧ろScrambleの方が質問者さんに合っている可能性すら十分にあります。)

サスケ

簡潔に質問に答えると、考えれば考えるほどネクステとScrambleに決定的な差はないように思うので質問者さんの好みで選んで問題ないと思います。

美沙

詳しくありがとうございました😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉