数学
高校生
解決済み

質問です。
たまたま思ったのですが、
2/3 + 1/3 =1は成り立つのに、
2/3=0.666666.... と 1/3=0.333333.... を足すと
0.9999999....になってしまうのは何故でしょうか~、、
教えて下さい~!
宜しくお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

これ大学の数学科で解析学アルキメデスの公理でやるのですが

0.9999999999…=1

なんですよね

0.99=1をYouTubeで調べてみてください

安中

0.99…がどこに収束するか
1がどこに収束するか

どちらも1に収束してしまうからと言ったら分かりやすいでしょうか
厳密な定義はアルキメデスの公理が必要です🙏
わかりづらくてすみません🙏

りーたん😎

コメントありがとうございます。
そうなんですね~!、、、
大学ですか、(^^)
動画見て納得してきました〜!
ありがとうございました。
有り難いです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?