進路えらび
高校生
解決済み

最近、高校の教師になろうかなーと思い始めました。
今のところ1番得意なのが数学なので、なるなら数学の先生になりたいなと思い、調べてみたところ、理学部の数学科に進むのが一般的だと書いてありました。
でも高校数学と大学数学は別物だとよく聞きますし、学校の数学の先生も「大学数学はやばい」とおっしゃっていました。
実際のところ内容とかはどうなんでしょうか、、
現在数学科に通われている方がいれば教えて頂きたいです。

数学 数学科

回答

✨ ベストアンサー ✨

難しいかどうかで言うと、
高校→問題を解く
大学→本質を理解する
という感じでしょうか。
大学1年で教わる内容の一部は、京都大学や慶應大学の公式You Tubeやよびのりたくみさんのyou tubeとかで公開しているので見てみてはいかがでしょうか?

なるほどです🫡
YouTubeには2年以降で習う内容ものってますか?

あっほ

大学ごとに若干カリキュラムが違うと思うのでなんとも言えませんが、少なくとも3〜4年のはないと思います。
大学で教授が研究されている分野を研究していくことになると思うので、そこは公開してないかと。

ありがとうございましたm(_ _)m

この回答にコメントする

回答

1番早いのは学校の数学の先生に聞くことです。
ですが手段としては自分の知ってる限りでは2つあります。
①教育大学といわれる教師になる人がいく大学で数学を学ぶ。
②理学部の大学に進み、数学を専攻する。
どちらを選んでも最終的には教員採用試験という試験に受からなければなりません。
そういう事も含めて1度先生に聞いてみてください。
ちなみに大学の数学は範囲が広いかつ難しいです。

そうですね経験者に聞くのが1番ですよね🤔
聞いてみます!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉