数学
高校生
解決済み

(3)の問題です。
(b-c){a²-(b+c)a+bc}
まで解けて答えもここまでしかなく、分かりません。
(b-c){b(-a+c)+a(a-c)}まで自分なりに解いてみたのですが、{}の中の(-a+c)と(a-c)が、答えだと(a-c)になるのですがどうやってそうなったのか教えて頂きたいです。

次の式を因数分解せよ。 Sす (1) α'b+ab?+a+b-ab-1 (3) α'(b-c)+が(c-a)+c°(a-6)眼金 (4) α'(b+c)+6°(c+a)+c'(a+b)+2al
()(8-c)62c-e ca-b) = (b-C)の-(5+で)atbic-be (6-C)2-(6-ビ)のt bc(b-c) (6-c)1a-6tc)at bc3 2(6-c){α-ab -aC+bc3 (b-c)1-の) ィa(a-c)} taa-c)}と バゼにatc)と(a-c)かが. Ca-C)になるのか。 =(b-c)Ta-eTa-b) -la-b)1b-c) (C -a) ニ
=(b-c)α'+6°c-b°a+c'a-cb =(b-c)αー(6°ーc)a+6°c-bc? =(6-c)α?-(6+c)(b-c)a+bc(b-c) =(b-c){α'ー(b+c)a+bc} =(b-c)(a-b)(a-c) =1(a-b)(bーc)(c-a)
因数分解 対称式・交代式

回答

✨ ベストアンサー ✨

多分、5行目からが違います。
回答とせなさんの書いてあるのちょっと違いますよ~

りーたん😎

6行目からですね(^^)

りーたん😎

せなさんの書き方で言うと、こんな感じですかね、、

りーたん😎

なにか質問あれば遠慮なくたくさん言って下さい~

せな

回答有難うございます🙇🏻‍♀️
a²(-b-c)a+bcのa²と(-b-c)の間は+であってますか?
そしてその後なぜ(a-c)(a-b)になったかまだよく分からなくて、X²+(a+b)x+abとどのように繋げればいいですか。

りーたん😎

あ、(^^)
ごめんなさい、入れるのを忘れてました(^^)それであってます!

そうですね、、
これで説明すれば分かりますか??
たすき掛けしてみました。

せな

本当に分かりやすくて助かりました!👏🏻
有難うございます❕
教科担任が自己流?のたすき掛けを教えてて、普通のを最近自分で理解したのですが、こうゆうのがきたらたすき掛けするという公式?みたいなのってありますか?💦

りーたん😎

そうですね、、
x^2とかa^2など、○^2の係数が1じゃない(5x^2とか)場合はたすき掛けするといいです。
というか、今回みたいに、どうしたらいいの??ってなったら、とりあえずたすき掛けしてみても良いかもです。
たすき掛けでも、あれ?成り立たないな、、と思ったら、解の公式の出番です!

せな

たすき掛けの仕方頑張ってみます!
本当に最後まで有難うございました🙇🏻‍♀️❕
ベストアンサーさせていただきます🙇🏻‍♀️

りーたん😎

頑張って下さい~!!
(先生、面白い人ですね(^^))
こちらこそ、ベストアンサーありがとうございます。
すっごく嬉しいです〜(^^)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?