回答

✨ ベストアンサー ✨

実際に、一辺1cmの正方形の紙を、縦3cm横4cmの長方形の中で回転させてみるのが一番納得できると思います。

弧の長さは、

 半径1cm中心角90のおうぎ形の弧が5個、半径√2cm中心角90のおうぎ形の弧が2個 でき

 {2π×(1/4)}×5+{2√2π×(1/4)}×2={(5/2)+√2}π となります

ぼぶ

肝心な軌跡がうまく書けなくて…
差し支えなければ軌跡を書いていただきたいです🙏

みと

なぜ、

 実際に、一辺1cmの正方形の紙の端にPを記し

 縦3cm横4cmの長方形の中で回転させてみる

ことを、やって見ないのでしょうか?

その結果の図を載せます。

ぼぶ

ありがとうございます!
もちろん質問する前に自分で軌跡を書きやり方も把握しておりました。
ただ、明らかに自分の描いた軌跡が答えと結びつかなかったため質問し、解答を見てもう一度書いても違うのでお聞きしました。

みと

そうでしたか。

失礼しました。

確かに、迷いそうだなと思う問題です。問題の表現が曖昧な部分が感じられます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉