数学
中学生
解決済み

②教えてください。解説読んでも理解できませんでした💦答えはt=3+√5です。
2直線l,mがあり、lの式はy=2分の1x+4、mの式はy=−2分の1x+2です。点Pの座標が(−2,3)であることはわかりました。あと、①は解けて、答えは18であってました。お願いしますm(_ _)m

9軸上に点Qをとり,Qのy座標を」とする。ただし、1>4とする。Qを通りx軸に平行 な直線とl.mとの交点をそれぞれR,Sとする。 01=6のとき、 APRS の面積を求めなさい。 2 APRS の面積が △ABP の面積の5倍になるときの1の値を求めなさい。 A B 0
1次関数 面積 グラフ

回答

✨ ベストアンサー ✨

遅くなってごめんなさい。
図を見てみて下さい。
分からないとこは、また質問して下さいね。

Miles

図その2。

眠たいコアラ

丁寧にありがとうございます!図を見て考えてみたんですが、線をひいたところがわかりません。
上の式が下の式に変化する理由がわからないのと、グラフよりなぜその式がだせるのでしょうか?
何回もお願いしてすみません💦

Miles

二次方程式のただの展開ですよ。
展開して整理したら、式のようになりますので、
やってみて下さいね♪
グラフよりの部分は、
xR=-2+√5だと、
xR>0になってしまい、右下がりのグラフと合わなくなる
からです。
説明不足でごめんなさいね。

眠たいコアラ

展開の公式でやったらXRの2乗=−2±2√5になってしまって、、、でも答えは合ってたのでいいんでしょうか?グラフの部分は理解できました!

眠たいコアラ

今ノートにまとめ終えることができました!全部理解できました!細かいところまで本当にありがとうございます。

Miles

理解して頂けたようで、よかったです♪
XRの2乗=−2±2√5で、合っています。
私が式を間違えていました。
戸惑わせてしまい、本当にごめんなさいね。m(_ _)m

眠たいコアラ

全然大丈夫です!本当にありがとうございましたm(_ _)m

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?