生物
高校生
解決済み

食物連鎖と食物網の違いってなんですか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

植物を(植物食性)動物が食べて、その動物を(動物食性)動物が食べて、さらにその動物を(動物食性)動物が食べてっていう栄養段階の関係の事を食物連鎖。でも一種の生物が一種食べ物食べてるわけじゃないでしょ??私たちだっていろんなもの食べるじゃん!!だから、その食物連鎖の関係をひとつの動物に対して食べる食べられるの矢印でいろんな方向に繋いでみると全体はもじゃもじゃな網目模様になっちゃうの。そのもじゃもじゃな網目になってるのが生物全体での関係図ってことになるじゃん?それが食物網って言えば伝わるかしら??

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?