回答

✨ ベストアンサー ✨

1)相対度数を実際の人数に直す
2)短い方から数えて40番目の階級値を答える。

いぬ

相対度数を実際の人数に直すには、どう計算すればいいですか?

変な質問しちゃって申し訳ないです。m(*_ _)m

ニッカリさん

全体の人数×相対度数です。

いぬ

0∽10 80×0.15=12
10∽20 80×0.40=32 になり
40が10∽20分と分かったんですけど

答えが15分 でどうして10~20分がでて15分になりますか?

何度も本当にごめんなさい。

いぬ

改 10∽20分ではなく
10〜20分と分かったです

ニッカリさん

階級はどれか?と聞かれたら
10分以上20分未満と書きます

階級値は?と聞かれたら
その階級の数字を足して2で割ります
今回なら(10+20)÷2=15です

質問は全然構いませんよ。分からなければ、また質問してください。

いぬ

色々な質問に答えていただきありがとうございます!
問への答え方まで✨ メモらせてもらいました。
分かりやすく、優しい方で良かったです。

受験まで後少し受験勉強頑張ります!!

ニッカリさん

頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?