回答

✨ ベストアンサー ✨

たいへんよい疑問です!

実は、ある動作の後に他の動作が連続的に続くとき、
 前の動作が「完了」したこと
を強調したり、意味が曖昧になったりしないのであれば、はじめの動作を分詞として前に出す場合には完了形にする必要はありません。

「主節の動詞が表す時よりも前の出来事を表すときには、完了形の分詞構文が用いられる」
というのはやや不正確かと思います。

別に主節の動詞が表す時よりも前の出来事だからといって、義務的に完了形の分詞構文が用いられるわけではないのです。

「完了形の分詞構文は、主節の動作が表す時よりも前の出来事を表す」
であれば正しい記述ですが、その書き方は不正確だと思いますし、誤解を招きやすいと思います。

a

そうなんですか!識別が難しいですね…
とりあえずわかってスッキリしました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?