回答

oです!
svcのときはsとcにイコール関係が成り立ちます。
例:I am a student.(私=生徒)

にゃおにくす

すみません.ちょっと質問の仕方が分かりづらかったかもしれません🙇
anyway以降
I’ll(S) tell(v) you(o) when~=いつ彼女が帰ってくるかということ<名詞>(o)

I’ll(s) tell(v) you(o) when~=彼女がかえってきたとき<副詞>

のどっちかということを教えてください!
この場合、どっちでも解釈できてしまう気がするのですが…

asyu

こちらこそ勘違いして申し訳ないです🙇🏻‍♀️

Anyway…の1文だけだとたしかにどちらでも解釈できますね。なのでこの場合は文脈判断ということになってしまうと思います。

前文で「6時に来るって言ってたよ〜」からの「とにかく…」なのでこの後に続く文は
①いつ来るか言うね
②来たら言うね
では②の方が自然です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?