英語
高校生
解決済み

前置詞は後ろに目的語をとります。 一方、副詞は目的語をとりません。
これって本当ですか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

はい。
前置詞は後ろに名詞を取ります。この名詞のことを前置詞の目的語と言います。

副詞は基本的に、義務的に後ろに名詞を続けることはありません。
「基本的に」と書いたのは
全ての副詞がそうかと言われると調べてないからわからないけど、少なくともパッと思い当たるようなものはないし、一般的な文法の説明でもそのように説明される
というくらいのことだと思ってください。
仮に副詞の後ろに何か単語が必ずつかないといけない事例があったとしても(ただ少なくとも、そういう事例はパッとは思いつかないですが)、
それを「目的語」と呼ぶことはありません。

とてもしっくりきました!わかりやすい丁寧なご回答ありがとうございました🙇‍♀️
勉強頑張ります!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?