勉強方法
高校生
解決済み

2月に入試があるのにも関わらず全然勉強に集中出来ないです。
勉強しようと思ったて英語の長文を読み始めると眠気がひどくなって、ちょっと昼寝しようと思ったら余裕で2時間とか3時間寝てしまいます。夜の睡眠時間は6時間はあります。
あと勉強してても急に飽きて携帯を触ってしまいます。
もう2週間ちょっとしかないのにどうしたら集中出来ますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず携帯を親に預けましょう。世界が変わります。厳しいことを言うようですが預けられないなら携帯をいじるくせをやめるのは無理です。
そして、昼の眠気が来るくらいなら睡眠時間を8時間くらいとってみては?
12時前に寝て、8時前後に陽の光を浴びて起きるとだいぶ改善されますよ。
また、昼に10分ほど窓を開けて日光を浴びるとだいぶ心身ともに改善されるのでオススメです。
勉強は眠くなったらすぐに科目を変えたり、タイマーで5分ほどはかってその時間内で休憩するなど、リフレッシュしましょう!
受験は想像以上に厳しいものです。私はセンターで少しいい点をとって2月まであまり勉強に集中しなかった結果、第1志望どころか2月に受けた入試ほぼ落ちました。
今はセンター利用で受かった大学に行ってますが、あの時勉強してればとすごく後悔しています。こうなりたいですか?
なりたいのであればどうぞそのまま続けてください。
なりたくないのであれば明日からでも習慣を変えてみましょう。まだあなたは変われます。頑張ってください。

ありがとうございます!
気合い入りました。頑張ります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉