勉強方法
高校生
解決済み

センター、共通テストで気をつけたほうがいいこととか、体験談あったら教えてください^ ^

回答

✨ ベストアンサー ✨

よく言われることですが、マークずれは要チェックです。それをするだけで人生終わると思って、毎回大問が終わる度にチェックしてください。もう遅いかもしれませんが、模試や過去問からそういう習慣をつけましょう。経験上、特に英語リスニングは、時間に余裕もなくて音声が止まらないので、マークずれしやすいです。
それから、自分は共通テスト1回目だったので、「模試と違う詐欺」によく会いました。2回目なので多少は減ると思いますが、そこで焦ったらダメですよ。去年のリーディングなんて、「こんなんちゃうかったやん」の連続でしたが、培ってきた速読力とか選択肢の切り方とかはきちんと使えたので、「同じ英語やからいけるでしょ」くらいの気持ちで解くといいと思います。
あと、トイレはめっちゃ混みます。混む時間はずらして行くとか、何かしら考えておくとよいと思います。
あと、基本的に持ち物は気持ち多めくらいいいと思います。消しゴムも1個じゃ落としたとき時間ロスになりますし、お金も何があるかわからないから持っておくべきだし、ティッシュも当日鼻血が出るかもしれないです。僕は模試とかで腹痛とか目と鼻のアレルギーに襲われたことがあったのでアレジオンとかビオフェルミンのような薬も持っていきました。

正直、時間が経っていて忘れたことも多いので、全部書けているか分からないですが、参考になればと思います。本番まであと少しですが、実力を出しきれるよう最後までできることを頑張ってください。応援しています。

ブドウくん

あ、1つ大事なことを忘れていました。
絶っっっっ対に数学Iと数学I+Aを間違えないようにしましょう。(配られたときに裏返しておくとよい。)自分は模試で、数学①で油断して、数学②のときに数学IIを解いたこともあるので、同じく要注意です。それから、数学の選択問題の解答位置に注意してください。昨年は、II+Bの大問3が確率統計の問題だったのですが、大問4の数列を3の解答欄に解いた人が続出しました。

たくさんありがとうございます!
不安で辛かったのですが、少し楽になりました。
教えてもらったことを忘れずに本番出し切ります!

この回答にコメントする

回答

1. 現役生なら高校で集合時間とか決めてるかもしれませんが予定より30分ぐらい前に着くように行った方がいいかもしれません。
2. 試験中でも周りがうるさく感じるということを知っておいた方がいいかもしれません。浪人生の中にはわざと音を立てて周りを邪魔する人がいます。兄弟とか友達にわざとペンの音とかを出してもらって気が散るかどうかを確認しておいた方がいいかもしれません。個人的な感覚ですが、模試とかよりも全然うるさかったです
3. これは現役生にはあまりないですが時間が余っても解いてるふりはしておいた方がいいと思います。自分の時は数学と生物が20分ぐらいで終わったので見直しして、そのあとは前を見ていたら、カンニングを疑われたのか後半30分ぐらいは隣に監視する人がずっと立っていましたw終わっているとはいえ気が散ってしょうがないです。
4. 最初に頭が真っ白になることがよくあるので、そうなったときは焦らず一度問題を閉じて2,3分深呼吸しましょう。最初は社会で時間が足りなくなることはあまりないと思うのでいつも通りの状態に戻す時間を作りましょう。

詳しくありがとうございます!!
不安な気持ちが少し楽になりました。
あと少し頑張ります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉