数学
中学生
解決済み

比例と反比例で、yをxの式で表しなさいという問題です。
画像の問7の問題なんですが、他の問題はxとyに代入するだけで良かったけど、この問題はなぜa=xyの形にしてから計算するのかが分かりません!
y=x分のaでは計算出来ないのかも教えてください🙇‍♀️
よろしくおねがいしますm(_ _)m
(画像1枚目は問題&答え、解説で、2枚目は私の間違った式です!💦)

4)を通る。 い a リ=に、=3. y=4 を代入すると、 a 4=. a=12 12 リミ (7) グラフが点(。 14)を通る。 2 OST ○ リ=とすると, a=xy a r=ラ のとき y3-4だから. 0分急に いてい 1 a=Iリ=す×(一4)=-2 すグラフの とく2 ノ=-2
q -4= - a こ 2 a= -8 4ニーテ
比例と反比例

回答

✨ ベストアンサー ✨

y=分のaでも計算できますが、分数の分数で計算がややこしくなるので直したんだと思います。
そのままでも画像のように解けます。

A.M.✩.*˚

そのままでも解けるんですね!(2枚目はただの式の間違いでした😂)
意味が分かりスッキリしました!
回答ありがとうございます😊

この回答にコメントする

回答

a=xyの形にしている理由は問題のxが2分の1で分数だったからだと思います。
y=x分のaで解きたい場合は2分の1を少数に変えて0.5にすればとくことが出来ます!

この回答にコメントする

こんばんは、あけましておめでとうございます。

早速解説ですね。
えっと、結論から言うと計算ミスです笑
二枚目の写真の上から2つ目の式のところですが、xに何を代入するんでしたっけ…?ということですね。
ちなみに(7)だけ代入して解けなくなるということではないので、それだけは安心していただいて大丈夫です。
ただ分数のなかに分数みたいなちょっと複雑な式になるよりは、解説のようにa=xyとおいて計算したほうがわかりやすいんじゃない?みたいなふうに、解答作った人が考えたのではないでしょうかね??笑

計算ミスにはお気をつけてくださいね。Good day!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?