回答

等比数列の和の公式を用いています。等比数列の和の公式を教科書とか問題集で確認してもらって、その上でわからなければコメントしてください。

りらん

何回も公式に当てはめて解いたんですけど、解答と同じ答えにならなくて困ってます🥲

ブドウくん

なんで合わないのかは、模範解答だけを見てもわからないので、自分で解いたときの計算過程も送ってもらってもいいですか?もしかしたら冷静に計算し直したら解けるかもしれないですし...

りらん

汚くてすみません。

ブドウくん

返信遅くなってしまいすみません。
まず、普通「3のk-1乗分の1」は「1/3のk-1乗」とみて、公比を1/3として計算するのが一般的です。おそらく分母だけを公比3の等比数列と見たのだと思いますが、それはできないと思います。

りらん

言葉だと理解できないので、詳しく書いてくださると嬉しいです🥲

ブドウくん

配慮が足りませんでしたね。すみません。
まず1枚目に正しい解答を載せました。かなり詳しく書いたつもりですが、何か分からないことがあればコメントしてください。
そして、2枚目に載せたのはりらんさんが送ってくださった解答です。Σの中身はnじゃなくてkになるはずなので、そこは訂正しています。?と書いた箇所は「うん?この変形おかしくない?」と思った箇所です。何を使ったどういう変形なのか教えてもらいたいです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?