数学
中学生

y=x²+6x+7はたすき掛けできると思ったのですが、どうやら、それではいけないみたいで…。
なんでこれはたすき掛け出来ないのでしょうか??

回答

単純にそもそも(X+?)(X+?)の形に因数分解ができないからではないですか?

かぼちゃ

(x+7)(x-1)でできるかと思ったのですが…
やはりそれではダメなのですよね??
分かって無さすぎて…すみません🙇‍♀️

サチ爺さん

これは完全に解の公式を使いますね。
(X+?) (X+?)にできるならたすき掛けも可能なはずです。

🍂(返信遅めです)

(x+7)(x-1)だとy=x²+6x -7になってしまうと思います~!
サチ爺さんさんも言っているとおりたすき掛けは使えないと思います!解の公式でとくんだと思われます🙇️

かぼちゃ

確かにそうですね❕
ありがとうございます❕

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?