英語
高校生
解決済み

現在完了形の問題です。
(1)Emi went to China and is still there.
You say,"Emi (has gone to China)".

(2) Emi went to China and she is now back home.
You say,"Emi(has been to China)".

この2つの違いを教えてください。
回答よろしくお願いします。

英表 現在完了形

回答

✨ ベストアンサー ✨

1.のEmi has gone to China エミは中国に行ってしまった。(行ったきり帰ってきてない。)
2.Emi has been to China エミは中国に行ったことがある(経験)(行ったことがあり、今は戻ってきている。)
という違いがあります。難しいですよね。

J

ご回答ありがとうございます。
経験の時はbeenを使うということですか?

yamada

そうですね、経験用法の時はhave been to です。
〜に行ったことがあります。を現在完了形で表すときはhave been to 場所
〜に行ってしまった。を現在完了形で表すときは have gone to 場所
ということです。テストで見る日本語は上記のようになっているかと思います。
また何かあったら言ってくださいね。

J

理解できました!ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?