英語
高校生
解決済み

高2のこの時期なんですけど、英語が壊滅的に点数が悪いです。
進研模試の英語は、全て当てずっぽうで記号を選ぶので、偏差値は30代後半〜50程度しかありません。

大問3の文法、語法の記号問題でさえ、これだと思う選択肢を選べません。

どのような勉強法が良いか教えてください。
目標偏差値は進研模試で55、全統模試で50です。
文法、語法の問題を明確に答えられるようになりたいです。

今まで、文法の理解をしようとデュアルスコープで勉強していましたが、模試になると解けません。
単語は分かるのですが、熟語は知らないものばかりです。

学校で使っているものは、デュアルスコープと、upグレード、シス単です。

他教科は偏差値60とれるのですが、英語だけできません。なので時間は英語に費やせます。

これから本気で英語を頑張るのでアドバイスをお願いします。

勉強法

回答

✨ ベストアンサー ✨

文法語法問題が解けるようになりたいとのことですが、
文型に関連した事項(5文型、句と節、準動詞など)に限定すれば、
1番はじめの文の要素、5文型などが理解できてないと後の分詞構文や関係詞なども理解するのは難しい場合が多いと思います。

そこで予備校の先生などが書かれている文法の参考書を入手して、

はじめから大雑把に読む(完璧にやらない)

問題演習

参考書に戻って復習

という手順で進めれば良いのではないかと思います。

高等学校の某用問題集で理解できれば、それで良いと思いますが、紙面の文字量などの都合で、解説の説明が足りなくてわかりにくい場合が多いのではないかと思います。

まる

ありがとうございます。
本屋で見てみようと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?