古文
高校生
解決済み

高2 古典 姨捨山

期末テスト前日だけど古典全くわからなくて何から手をつけて良いのか、、結局ワーク等の答えを暗記になってしまいます。
古典はどうやって勉強してますか?

内容の整理 妻 「をめ し も J2 (6) コ 」」 OOの 6 コ ロビ」ロ コロ 焼捨 56 物語を楽しむ 教料書 8~0ページー 次の語句の本文中での意味を書け。 N E 憂し (九八2) 東噌な(国 大和物語 焼捨テストロ で 検 2 おろかなり (九八·5) 3いらふ(九九:4) 寝も寝られず (九九· らhRい [ニマ* 次の文章の空欄に、本文·脚注を参考にしながら適当な言葉を入れよ。 TeL 育ての親を疎ましく思う (初め~九八·9) よJ(IO○-3) 自 の国の。[級 という所に、若い時に親に先泣た」 咲 ]に育てられた男がいたが、その男の®[ 年老いた[]を疎ましく思い、男に[2]の悪口を言い聞かせ 最終的には、[2]を深い。「山に捨ててくるように夫を責 次の傍線部の音便形を、もとの形に直して答えよ。 aいといたの老いて(九八·6) 2悲しうおぼえければ (九九·2)「 次の傍線部を文法的に説明せよ。 3た §寺に尊きわざすなる (九九i)君不形 め立てたので、男もそうしようと思うようになった。 ( )を 人ぼうてんがみりがた語 高き山の峰。の、下り来。べくもあらぬに (九九·3) ]を口実に[]を誘い 育ての親を捨てる (九九i~9) 男は、月が明るい夜、「液 [参 「」s 月荷の用究 背負って行って、[©]の峰に[2]を捨てたが、長年親のように [可能《研勇約 」の(連用) いらへも。せ。で(九九:4) 一緒に過ごしてきたので、悲しく思った。 18 育ての親を迎えに行く (九九·g終わり) [才行季橘芳用 Fr, o本烈物 男は、一晩中[@]の上から®「 ]が明るく出ているのを 見て、歌を詠み、また[@]<[]を迎えに行った。それからこ の[@]を。「状格山]と言うようになったそうだ 次の傍線部の敬語の種類を答えよ 要U 3れ給 寺に尊きわざすなる、見せ。奉らむ。(九九i) 弥語」 2 原 次の傍線部の係助詞の結びにあたる語を抜き出せ。 それより後なむ、焼捨山といひける。〔-〇〇:2) 次の漢字の本文中での読みを平仮名(現代仮名遣い)で書け。 *ト 更級 4 姑 と方とこう 系 ャに 「わが心慰めかねつ更級や焼捨山に照る月を見て」(100i)の 歌は、何句切れか。 5 感し られず] S] 下 か られず この姑の老いかがまりてゐたる」(九八3) とほぼ同じ意味を表す 「いと悲しくおぼえけり。」(九九·9)とあるが、なぜか。次の中か V0
さhていたから。 * い3n以6こehe/ 48> 57 教科書p.98~100 * S 型 概 代製 コー田、 U られず」 歌は、何句切れか。 「いと悲しくおぼえけり。」(九九·9)とあるが、なぜか。次の中か この姑の老いかがまりてゐたる」(九八3)とほぼ同じ意味を表す 一文を本文中から探し、初めの五字を抜き出せ。(句読点も含む。) ら適当なものを一つ選べ。 - ア 幼い頃からおばの aいだため山に捨てたが 5 W 一緒に過ごした思い出がふとこみ上げてきたから。 ィ ひどいいじめから妻を守るためにおばを捨てたが、それでも親 代わりだったおばと離れることはつらかったから。 ゥ おばを悪く言った妻の策略に気付き、親代わりだったおばを捨一 「昔のごとくにもあらず」(九八:4) とあるが、それはなぜか、説明 せよ。 学習の手引き メロンが支バ思と、めドくいこ てたことを後悔しても、もうなす術がないから。一 «工 妻から悪口を聞かされて立腹するあまりおばを捨ててしまった が、親のように育ててもらった恩に思い至ったから。 責めければ、。責められわびて」(九八·9)とあるが、傍線部の 主語を、本文中から一字ずつで抜き出せ。 るとる責るた。 火々しイ 「また行きて迎へ持て来にける。」(-00:2) とあるが、男が 「をば」を迎えに行ったきっかけとして適当なものを、次の中から 「さしてむ」(九八9) とは、どうすることか、説明せよ。脚問」 ふゅく裕さィ う 本い少で裕てま 一つ選べ。学習の手引き 図」 ア 月を見るのが好きだった風流心のあるおばを思い出した。 ィ 月明かりの美しさとは対照的に妻の心の醜さに思い至った。 限りなく喜びて負はれにけり。」(九九:2)から、「をば」は「男」 に対してどのように思っていると考えられるか。次の中から適当な ゥ 山上の月を見てその山におばを捨てた悲しみがこみ上げた。 工 月明かりのまぶしさで寝られないおばの心細さに同情した。 ものを一つ選べ。 ア 誘ってくれる男の優しさをうれしく思っている。 イ 妻の言いなりだと思っている。 ゥ 以前の男ではなく、変わりつつあると思っている。 ェ 自分の前では性格を変えていると思っている。 oRくしつれど)(九九·7)を、「かく」の内容がわかるように現代 慰め難し…ありける。」(-〇o.3)とあるが、どのようなことを いっているのか、説明せよ。 の es難、いり時 g訳せよ。 希れてンま。

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずは本文を読んで何も見ずに現代語訳できるようにします。その為に私は、教科書の内容なら大抵YouTubeで解説動画が上がってるのでそれを参考にしてます!

↑これができれば、本文中に出てくる分からない文法や読めない漢字がなくなるはずです!

とある美容学生

ありがとうございます!
頑張ってみます🔥

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉