国語
中学生
解決済み

なんで連用形になるか教えてくれますか?💦

予想したとおりの結果になる。 活用形 2(通作移 清形 平行屋格定同) 活用の種類
文法

回答

✨ ベストアンサー ✨

後ろに「た」がついているからです。
連体形なら、後ろに名詞が来ます。
[予想するの活用]
語幹:予想
活用語尾:し(・さ・せ)、し、する、する、すれ、しろ
「予想し」は未然形か連用形です。
「た」や「て」が後ろについたら連用形というのは覚えた方が良いと思います。
五段活用の動詞を考えるのも良いですね。
例)書く+た→書いた
活用語尾が「い」になるのは連用形のときだから、後ろに「た」がつけば連用形だ!

you

なるほど!!!
分かり安い説明ありがとうございます!!!
助かりました!!🙏💞

you

フォロー失礼します🍀

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉