進路えらび
高校生
解決済み

理系だと国公立の方がいいと言われるのですが、何故でしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

もちろん行きたい大学、学びたい分野が私立などにあるのならそこを目指してもいいと思います。

ただ理系が国公立の方がいいと言われている理由は、
①設備が整っていることが多い
②授業料が圧倒的に安い
③そもそも国公立の方が私立よりも理系の内容が濃い
などの理由があげられます。

理系のほとんどの学科が実験を行います。よって国公立の方が国からの援助で実験器具が揃っていて、またその実験費も国からの援助により安くなり、それらが影響するからか内容も濃くなります。

全ての国公立がそうかと言うとそういうわけではありませんが、どの大学も得意分野や手を入れている分野があります。

結局のところ、やりたい分野に強い大学を調べて目指すことが一番大事です。

なるほど、迷いますね…

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉