勉強方法
高校生
解決済み

現在中2なのですが、英数国の勉強は中三範囲まで終わらせたのですが理科社会等の勉強は中1程度です。
高校受験で目標としている高校は英数国理社の5教科があるため、理科と社会の勉強も進めなくてはいけないのですが
英数国の3教科の過去問レベルまで勉強した後、理科社会を勉強するのか英数国理社を平均的に勉強していくのかどちらがいいのか教えて欲しいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

過去問レベルというのは意味が分かりません。
過去問で合格者の平均点を取れるレベルという意味ですか?
そういう仮定で話を進めていきます。個人的には、多少の教科による勉強量の比重が異なるにしても、5教科を平均的にやっていく方が良いと思います。
理由は、3教科をある程度出来るようになったとしても、理、社に勉強の比重がよったあとにそのレベルを維持することが難しく、結局はある程度の時間を3教科に費やす必要があります。
それなら、最初っから5教科を勉強した方が良いです。
また、テストの振り返りをする際に、どの教科であと何点取れば良いかなどを考える際に勉強している教科としてない教科があると考えにくくなります。

トマトの燻製焼き

その。志望が 私立と公立なんですけど、それでもよろしいのでしょうか

ツバキ

私立受験をしたことがないので正しいかはわかりませんが、特に私立だからというのはないと思います

トマトの燻製焼き

了解です

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?