理科
小学生
解決済み

解説お願いしますm(_ _)m

ロ:ロ 8 22

回答

✨ ベストアンサー ✨

簡単な整数比にしろってことですよね?
まず、分母が邪魔ですよね。ということで分母を消すために、両方の数に22×8をします。
そうすると、左の数は8と8で約分できるので、3×22=66となります。右の数は、22と22で約分できるので、9×8=72となります。

ここで終わってはいけません。今、66:72という状態です。これはさらに簡単な比率にできますよね。

試しにそれぞれの数を2でわってみましょう。
すると、33:36となります。
まだ終ってはいけません(笑)。
これはそれぞれ3でわれそうな感じがしますね。
3でわってみましょう。すると、11:12になります。

これ以上は簡単な比率にできないので、答えは11:12となるはずです。

しじみ

分からなかったら遠慮せずに言ってくださいね!

やめます

ありがとう御座います!!分かりやすかったです!すぐにおわらせちゃぁ、いけないんですね!!www(≧∀≦)

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?