数学
中学生
解決済み

式の展開です、なぜこうなるのか教えて頂きたいです

(3a-b)?-(3a-26)(3at26) 6ab+56

回答

✨ ベストアンサー ✨

すみません。また間違えました。 +5bの二条です。bと二条忘れていました。本当にすみません。夜頭働かなくて。

みゥ

眠い中答えて頂きありがとうございます(><)

この回答にコメントする

回答

すみません今気づいて。最後の所−5bになっていますけどそこ +5です。
なので−6ab +5です。訂正終わります。
すみませんでした。

この回答にコメントする

下に公式を書いときます。
この公式に基づいて
まず3aの式を上のこの公式に代入すると
(3×3)b−(2×b×3a)+(b×b)=
①9a二条−6ab+bの二条 (左から二番目上)
その後残りの式を一番左の式に当てはめてください。
そうすると
(3a−2b)(3a +2b)=
②9aの二条−4bの二条 (左から二番目下)
そうして①と②を−で繋げると
9aの二条−6ab+bの二条−(9aの二条 +4bの二条)の式になります。 (左から三番目)
⚠︎ちなみに()は忘れないでくださいね。
そして符号の変換も。
そうして後は同じ項同士の足し算、引き算をします。(−9a二条+9aの二条)−6a X +(bの二条 +4b二条)
そして最初の()が打ち消されて計算をして、
−6a X−5b二条
になります。
長ったらしくてすみません。眠い中打ったため少し間違えているかもしれません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?