英語
高校生

看護専門学校の入試で穴埋め、中文、並び替えなどが出ます。対策としてどのようなことを勉強したらいいでしょうか?

回答

穴埋めや並べ替えは
・文法
の知識が非常に重要となります!
文法の知識を確実にするとかなり解ける問題が増えるはずです。
文法の参考書を使って文法の知識をしっかりと頭に叩き込みましょう!
ただ、文法の知識だけでは解けない問題も存在しますので、
・語法
・コロケーション
の知識の拡充も求められます。

「中文」というのは聞いたことがないので調べますと「中国語」と出てきて驚きました。
看護師を目指すとなると第二外国語として中国語も必要なのですね!
私は中国語はできないのでこれについては割愛させていただきますが、第二外国語学習はさらに大変ですよね……。
頑張ってください!

ごめんなさい、中文というのは文の長さのことで長文よりもやや短め程度のものを言うみたいです

コロケーションとはなんでしょうか?
文法がとても苦手なのですがいい勉強方ありめせんか?ひたすら解くしかないでしょうか

たかひろ

コロケーションというのは、慣用的な語の組み合わせ・繋がり方のことを言います。

というと難しそうですが、簡単な話で、例えば…

「彼はお酒に(  )ので、何杯でもお酒を飲める」

という文があるならカッコには「強い」がぴったりですよね?

似た意味であっても「強力な」などはしっくりこないかと思います。

これがコロケーションです。

たかひろ

文法は「ひたすら解く」というのは悪手です!

まずはきちんと文法の知識をつけることが何よりも大事です。
文法の知識をつけないと、闇雲に解いたとしても効率は極めて悪いですから、まずはしっかりと文法の知識を習得しましょう!

参考書を使って文法自体の知識をしっかりと頭に入れた(インプットした)後で、問題演習を行う(アウトプットする)ことで知識が盤石なものになります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?