数学
中学生
解決済み

何故5分の3になるのか分かりません。。

~私の考え~
5分の3は右に5進んで上に3進んだ数。
そこから右に1進んだなら、6分の3になるはず。

といった感じです。この辺の解説をしてくださいませんか😭🙏

3 ③一次関数み=言大ー4について、 右へ1進む A号 と、上へどれだけ進れか答えよ。
一次関数

回答

回答

この問題は、右へ進むをxが大きくなる、上へ進むを、yが大きくなると考えます。
一次関数では、「xが1大きくなると、yがどのくらい大きくなるか」は傾きの部分が表しています。切片の-4は考えません。だから、右へ1進むと、上へは、3/5進むのです。
ちなみに、「5分の3は右に5進んで上に3進んだ数」というのは、グラフを書くときに、5分の3という目盛りがないから、xに5を代入しているだけです。

説明が下手くそですみません。分からない所がありましたら、遠慮なく言ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?