数学
高校生

点O(0.0)からの距離と点A(6.0)かるの距離の比が1:2である点Pの軌跡を求める問題の回答、解説お願いします。

軌跡

回答

わからないところがあれば言ってください

上から2行目と3行目がなぜそうなるのかわからないです😿

BAED

二行目の比は問題から
その次の式は比の外✕外=内✕内の式
三行目は両辺を二乗してあるんですが どこがわからないか具体的に教えていただきたいです!

2POまた二乗するから4POになるんですね!理解できました!丁寧にありがとうございました😌

BAED

良かったです!

この回答にコメントする

●点P(x,y)として

点O(0.0)から点Pの距離

  √[{(x)-(0)}²+{(y)-(0)}²=√[x²+y²]

点A(6.0)から点Pの距離

  √[{(x)-(6)}²+{(y)-(0)}²=√[x²-12x+36+y²]

距離の比が 1:2 であるので

  √[x²+y²]:√[x²-12x+36+y²]=1:2

両辺を2乗し、整理し

  (x+2)²+y²=16

中心(-2,0)、半径4 の円

ありがとうございます😿

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉