英語
中学生
解決済み

質問です!
英語の実力テストにでる長文読解が苦手で毎回点数を落としてしまいます💦
やはり単語力がないと難しいのでしょうか?
他にもリスニングのポイント?など教えて頂ければ幸いです

回答

✨ ベストアンサー ✨

単語力も必要だけど、私は動詞と時と場所を表す部分に線を引いてる❗️よく問題で○○したのはいつですか、とか、△△さんは何をしていましたか、とかを質問してくるから、線を引いた所を辿ると見つけやすい❗️

リスニングは、大体問題の所にイラストとか図が載ってるはずだから、問題の説明してる間に、そのイラストからわかる情報をメモってる❗️例えば、ミカさんがギターを引いてるイラストがあったら、近くにミカ⇒ギター弾く、みたいな感じ❗️リスニングが始まったら、メモした所と同じ単語が出てきたら、その単語が出たイラストが答えっていう可能性が高いよ❗️
他にも、チャイムの音と同時に何か喋るけど、何を喋るでしょう、下から選べ...みたいな問題❗️これは、下の選択肢それぞれ、どういう質問の仕方だったらそういう答えになるのかをメモったらいい❗️
例えば、No,とかYes,...で始まる選択肢は、大体DoとかDoesの疑問文が来る、Becauseで始まる選択肢は、Whyの疑問文が来る...みたいな❗️質問をちゃんと聞いて、メモと合ってる選択肢を選ぶといいよ❗️

❄🐣折原🐣❄

確かに線を引くと分かりやすくなるかも、、!
リスニングもメモとか全然書いてこなかったから試してみるね!
すごい詳しく教えてくれてありがとう✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?