質問
中学生
解決済み

🌀大学の「単位」とは何ですか?
🌀大学生って自由な時間が多いってきくんですが、本当ですか?
🌀高校と大学ってどっちが楽しいですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

「単位」大学じゃないから同じかわかんないけど🙏🏻
心桜、単位制の総合学科通ってて来年から単位制なんだけど、必修科目と選択科目っていうのがあって、
必修科目は必ず受ける授業なんだけどそれとは別で選択科目っていうのがあるのね。選択科目は自分がやりたい科目を選んで学べるんだけど単位数が決まってて、例えば選択できる科目の単位数が18単位だったとして、食品製造っていう科目があって4単位だとするじゃん、そしたら18単位のうち4単位分の教科を選択したのね。そしたらあと選択できるのが14単位になるじゃん。で次に音楽を選択して2単位だったとしたら残り選択できる科目の単位数が12単位になるの。そうやっていって自分が学びたい教科の単位数と照らし合わせて自分だけの時間割が作れるの。でそれで出席日数とか提出物をちゃんと提出したとかテストとか実技とかいろいろやって先生に修められる評価がもらえたらちゃんと単位が修得できたってことになるの。
この単位が卒業までに必要な単位数修得出来ないと卒業できないんだけど卒業した先輩達はほぼちゃんと卒業できてたらしい😅
ちゃんと授業受けてれば大丈夫だとは言ってたからねw

語彙力なくて上手く説明できなくてごめんね💦
わかんないことあったら言ってね!心桜が分かればだけど、わかることはなんでも答えるから🙌🏻

煉🌀💭

わかりやすい回答ありがとう😭🙏
授業が選択できるのってなんか憧れ!
きちんと受けてれば大丈夫なんだね!
少し安心🤭

すんごい語彙力あったよ👏🤤
ありがとう!

この回答にコメントする

回答

科目別につく数値ですね.
卒業までに〇〇単位取得しなければならないんですよね。
例えば物理は重要度が高いから4とか、講義数や難易度、重要度に応じて高くなるんです。
で、必須科目というのと選択科目というのがあるんですね.
どの科目にも単位数がつけられてて、必須科目だけでは基本敵に卒業単位までは取れないんです。そこで選択科目を受講して単位を稼ぎます。
 
 近年は単位数に絶対点数点を掛けて成績を算出する方法もあります。例えば単位数4の英語の成績が70とします。で、成績は60から10点毎に1.2.3.4となります。この場合70点なので60×2=120となります。このようにして貯めたスコアの高い順に順位がつくという場合もありますね。その場合基本的に単位が一つでもない場合留年となる時もあります。

 詳しいことはネットにある各大学か各高専のシラバスを見てください。

 私は高専という学校にいます。高校と違うのは大学受験(共通などの厳しいモノ)を通ることなく大学校へも上がれるシステムの国公立学校です。ですので周りが受験シーズンでも結構楽で楽しいです。大学はオープンな反面、孤独にもなりがちですね.特に規模のでかい大学になればなるほど。文系理系でもよりますし、はっきりしたところは皆さんの感性次第と言ったところでしょうか。

煉🌀💭

とてもわかりやすい回答ありがとうございました😭🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?