数学
中学生
解決済み

画像の問題でなぜ答えがア、エになるか解説を読んでもわかりません💦
わかりやすく解説お願いしますm(_ _)m

1 次の(1), (2)にあてはまる関数を, 下のの~ からすべて選び, 記号で答えなさい。 の ア) リ=x+2 ○ y=-2cー3 ○ y=2. ° (1) <0の範囲では, xの値が増加すると, y (エ) y=ーズ の値も増加する。 答 e 4 I!

回答

✨ ベストアンサー ✨

Xが0より小さい時の数字を当てはめてみましょう。
例えば、①なら、Xに-3を代入すると、Yは-1。
-1を代入すれば、Yは1。したがってXがゼロより小さければ、Xの値が大きくなれば、Yの値もも大きくなりますよね!

rinngo

ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

手っ取り早い方法ではありませんが、実際にx<0の負の数入れて2つ入れてみてyがどう変化するか調べて見るといいと思います!そちらの方が理解が深まると思いますよっ!✨👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?