英語
高校生
解決済み

()内の語は現在分詞ですか?それとも過去分詞ですか?
A:
Kimi no Na wa is a movie (love) by many young people.
B:
YES,it is. I've seen it with my brother many times.

回答

✨ ベストアンサー ✨

loved、過去分詞だと思います。

byがあるというのと、a movieがyoung peopleをloveするのではなく、young peopleがa movieをloveするからです。そうすると、この場合の中心(主語)はa movieなため、young peopleからa movie へloveという矢印の矛先が向いてると考えられます。矛先が向いているということは、「されている」つまり受動のため、受動を表す過去分詞だと思います。

中学生のいい加減な解き方かも知れませんが、このやうにイメージで解くと受動、能動は結構わかりやすいと思います。私もわからなくなった時は絵を描いて考えてます。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?