数学
中学生
解決済み

解き方教えてください〜!
至急です〜

(8 3g°+8y+4=0 ox
二次方程式

回答

回答

このように襷掛けをすればできます

さや

あ、襷掛け以外の方法ってありますか、、😭

さや

これでできないな〜って今なってます!

あああああああ

その方法でできなくはない、という感じです。
でもとてつもなく難しくなっています。
まずイコールから見て左の式の結果が4にならないといけません。y(3y+8)が4になるyを考えることがだいぶ難しいんです。

さや

このやり方だと7xになりませんか、、💦😭

あああああああ

んーと、多分ならないかな…。

さや

分かりました〜

あああああああ

高校になってから習う式があるんですけど。
その一部分です。yで括るんではなくて3で括ります、それで3()の式にします。そしたらy=-4\3となります。
それを元の式に代入したらあと一つも必然的に出ます。

さや

これが正解ですかね、?😅😅

あああああああ

はい、そうなります〜。
私もそうでしたよ、襷掛け嫌いだったんですけど、高校2年生になってもなんやかんややるんで、やっていったら慣れていくと思います。頑張ってくださいね。

あああああああ

あっ、すみません多分書き間違えだと思うんですけど4\3です。

さや

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?