回答

✨ ベストアンサー ✨

「無駄に図をかいてみましょう」とか、無駄ですか?
図をかかなければ解答へのイメージは湧きませんが、Atomさんは、図はもうかいてるから、それはもういいという意味で言われてるのですか?

人にものを聞く態度ってものがありますよ。

普段は,この手の聞き手は相手しませんが、文句を言ったのでそのお詫びに解法をつけておきます。

Atom

2:1ではなく3:1なんですけど

さい先生

BCを3:1に「外分」する点Dって書いてあります。
すなわち、BD:DC=3:1となる点Dは、BCの右側の延長上にありますから、
端的に書けば、図のようにBC:CD=2:1になるのです。
間違えでは無いですよ😊

この回答にコメントする

回答

まずは図をかいてみることをオススメします
Aから垂線AH引いてみるとなんか見えてくるかも
などなど、いろんなことを試してみましょう

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?