歴史
中学生
解決済み

ローマの神殿はパンテオンです。(1枚目)ですが問題を解いていると、(3)のような問題が出てきました(2枚目)この答えが「パルテノン神殿」なのですが、このふたつの建物って一緒なんですか?よく分からないので教えていただけたらありがたいです🙏🏻🙏🏻

MAORIPPATTFCOSTER O3パンテオン世
ご さ [問題 18] 次の文について、 各間いに答えよ。 B.C.8 世紀頃、アテネ、スパルタなどの多くの都市国家が建設され、 独自の神、 軍隊、 法律を持ち、 お互 いに競い栄えていった。 (1) アテネやスパルタなどの都市国家を何というか。 カタカナ3文字で答えよ。 (2)(1)の都市国家で行われた、すべての成人男子の市民が参加した政治を何というか。 (3) アテネのアクロポリスの丘に建設された右の写真の建物を何というか。 (4)(3)の建物の柱は、中央がふくらんだ工法で建てられている。このような工法を何とい うか。 ( 9 ) * (5) この地方は、B.C.4世紀後半に、北方に成立した国に制圧された。①この国名と、②その国王の名を書け。 (6) (5)2の王は東方遠征を行い、 領土を広げていったため、西洋の文化とオリエントの文化が融合した新しい 文化が誕生した。日本や朝鮮半島にも影響を及ぼしたこの文化を何というか。
社会 歴史

回答

✨ ベストアンサー ✨

パンテオンは西暦117年から138年まで皇帝であったハドリアヌス皇帝の治世中の西暦126年から128年の間に建てられました。

一方パルテノンはペルシャ戦争の余波の間に紀元前447年から432年の間に建てられました。

要は別の建物です。

学生

有難うございます!

ぜふぁー

パルテノン神殿は
ギリシャにあります。
アテナイのアクロポリスの上に建っており、
たった一人の女神アテーナーを祀っています

パンテオン神殿は
ローマ市内のパラティヌスの丘に建っており、
たくさんいるローマの色々な神々を奉っています。

写真は綺麗な方がパンテオン、ボロボロの方がパルテノンです。

学生

写真までありがたいです🙏🏻🙏🏻

この回答にコメントする

回答

別の建物です。

パルテノン神殿はギリシャ、パンテオンはローマの建物です。

2枚目の問題の「アテネ」とはギリシャの都市なので、古代ギリシャに関しての問題ですね。(アテネは現在もギリシャの首都です。一方、ローマは現在のイタリアの首都でもありますね)

学生

ご丁寧にありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?