数学
高校生
解決済み

特に解き方がわからないです。

2 原価に12.5%の利益を見込んだら定 86%] 価が900円になった。原価はいくらか。
損益算

回答

✨ ベストアンサー ✨

これはですね原価(もとの値段)に12.5%の利益を見込んでいるので 1+0.125=1.125の利益を見込んでいることになります。原価はもとの値段なので、元の値段を求める式にします。なので定価(比べる量)÷1.125(割合)になるのではないのでしょうか。
わかりにくくなってしまったのと、中1の私がの答えているので間違ってるかもしれません。すいません

俊樹

普通に分かりやすいです。

この回答にコメントする

回答

一応ですが、12.5%の利益⤵︎ ⤵︎
100+12.5=112.5より、1.125割増し

原価を x (円)とすると、
x (円)に12.5%の利益を見込んだら900円になった
x ✖️ 1.125 = 900より、

x=800

ゆえに800円です

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?