国語
中学生

音読みと訓読みの見分け方がわかりません。教えてください!

回答

めっちゃ雑ですが自分は

カタカナ表記:音読み
ひらがな表記:訓読み

っておぼえてます笑

なるほど、たしかにそうですね。😋。

この回答にコメントする

訓読みはだいたい日本語で通じる読み方です。

音読みは送り仮名がつかないことの方が多く、日本語では通じないことが多いです。                  

肉 や 愛 食す(しょくす)などは例外です。

例外は覚えておこうと思います。ありがとうございました😊

この回答にコメントする

訓読み→発音を聞くと意味がわかるもの
音読み→発音を聞いても意味がわかりにくいもの
例)首 
「くび」→発音を聞くと意味がわかる→訓読み
「しゅ」発音を聞いても意味がわからない→音読み

丁寧にありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?