化学
高校生
解決済み

モル濃度の公式を、暗記以外で覚える方法ありますか?モル濃度の式が、成り立つ仕組み?なぜそうなるのか?があまり理解出来ず、公式をまるまる暗記するのもよくないと先生に教わりました。なので、どういうイメージで考えればいいのか教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

できないことは無いと思いますけど、数学みたいに簡単に加法定理から半角の公式を作る。的な事はできないと思います。そもそも理科なので学者が実験してそれを定義してるのもありますし、条件もありますし。多分簡単にできるのもあるかと思いますけど、、化学は公式は覚えて使い込むことが大切だと思います。特に高校の化学では。超簡単な例題とかから一つ一つ演習をやり込めば良いと思います。

あな

公式は理論をしっかり理解することが大切だと聞きました。なので、化学の公式にも数学のように理論があるのかと思っていました。公式を丸暗記ではなく、その公式がつまり何を表しているのか、そのイラストのイメージのようなものがあるのか知りたかったのです。語彙力がなく、分かりにくい説明ですみません💦
回答ありがとうございました。

この回答にコメントする

回答

モル濃度の公式を、暗記以外で覚える方法ありますか?ってどういうことですか?
結局、モル濃度の公式は覚えるつもりですか? 
それとも、公式を使わずにモル濃度の問題が解けるようになりたいのですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?