進路えらび
高校生
解決済み

早稲田大学の人間科学部に行きたい高校一年生です。
私は文系で、指定校推薦はおそらく来ないと思います。また、特別英語ができるわけでもありません。
私が受験できる方法と最適な受験法が有れば教えてください。

進路 受験 文系 早稲田大学

回答

✨ ベストアンサー ✨

特定の大学や学科の入試に限られたことではないですが、指定校推薦といった受験方式にとらわれることはないかと思います。高1というタイミングも踏まえてのポイントをいくつかあげるので参考になればいいです。

・基本は一般選抜(学科試験のみ)で第一志望に合格するように勉強する

・早稲田はもちろん、似た学部がある他大学の情報も調べて、志望校の候補をいくつか作る
→まだ志望校を絞るよりあらゆる選択を探す時期だと考えてください

夏休みから秋にかけて、対面では厳しいものの、オンラインで説明会やオープンキャンパスを行う大学があるので、早稲田と他大学1つは聞いてみるのがいいと思います。

なつみ

ありがとうございます😊
一応関西住みなので関学と同志社はオープンキャンパス予約してます!
まずは勉強頑張ります‼︎

Koma

いえいえ
是非、色々な大学の雰囲気を感じながら、あせらずに頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉