数学
中学生
解決済み

どうして(2x-3)(x-2)になるのか教えて欲しいです🙏
わからなすぎて泣きそうです😭

2 2x-3x -4x+6=0 式を因数分解する x*(2x-3)-2(2x-3) -0 共通因数2x-3をとり出す (2x-3)×(x-2)=0 (2x-3)×(x-2)=0 可能なケースに分ける

回答

✨ ベストアンサー ✨

(2x-3)をtとかにしたら、
xt-2tとなるので、tでくくると、t(x-2)となり、
tを(2x-3)に戻すと良いですよ!

共通因数を説明しますと共通因数とは同じ因数をもつという意味を示しています。また、因数とは、素因数分解を習ったと思います。仮に数の6を素因数分解すると、6=2×3となり、6に含まれている因数に当たるものは、2と3です。ゆえに、因数というものは、数やxの式がそれに当たります!

松本

わぁ!!!!とてもわかりやすくありがとうございます😭😭😭助かりました🙏

それは良かったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?