数学
高校生

数Ⅲ 微分
画像の問題が分からないので教えていただきたいです🙏🏻
よろしくお願いします🙇‍♀️

接 次の関数を微分せよ。b881e98ts 18 (1) y=xsinx+cosx (2) y=xcos x-sinx

回答

積の微分と三角関数の微分を復習してください

るり@プロフ必読

ごめんなさい!書き方が悪かったです🙏🏻💦
一応解いたは解いたのですが解答を持っていなくて答え合わせのためにどのような計算結果になるか知りたかったんです…(><)

aporon

あなたの解答をあげてもらえれば添削しますよ

るり@プロフ必読

こんな感じになりました🤔

aporon

+があるので、2つの関数に分けて微分することを考えましょう

例えば、x³+4x²の微分であれば、x³の微分と4x²の微分したものを足せばいいですよね

なので、今回もxcosxの微分とcosxの微分を分けて考えましょう。

(xcosx)'では積の微分を使いましょう

るり@プロフ必読

なるほどです、それで考え直してみますね!
教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

aporon

またわからなくなったら言ってください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?