回答

✨ ベストアンサー ✨

表は必ず書いてますね

2乗の数が並んでたら
すぐ反応できるぐらいには覚えておく

問題に書いてない図の数を予想して検証
予想するときになんか根拠や
工夫した数え方があったはずなので
それを式にして確認してます

9番目の右下の数とか
どうやって出します?

Katy☺︎

(2)がもう全然理解できてない状態です、、😭ほんとにこのての問題が苦手で、、毎回ミスします。

なゆた

上の赤丸パターン2つは
すぐ慣れるので、ここまでできるのを目標に。(今回だと右上はできますって)

なにか具体的な問題があれば
一緒にやってみますよ

Katy☺︎

今回みたいな増えるバージョンはどうやって考えたらいいのでしょうか???

Katy☺︎

ふたつのパターン有難いです!!頭に入れておこうと思います!!!

なゆた

2問、具体的な問題でみてみましょう
こっちは問題です
簡単なのと、普通ぐらい?のです

なゆた

解答とわたしの解答と。
見づらいですが
わたしのは思考の過程みたいなのも
書いてます

Katy☺︎

わざわざありがとうございます!!!
最後の方は自力で解くことができました!!

毎回表にしてみることを意識しようと思います!
ありがとうございました🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?