進路えらび
高校生

高1です。最近志望大学に受からないんじゃないかと不安になります。静岡県立大学薬学部を目指そうとして色々調べても自信をなくす一方で。。。私立高校で偏差値55のコースに通っています。私自身は55も無いと思います。1つ上のコースは64くらいです。私は高校入学したての時、家族に理系がいないことから文系しか考えていなかったのですが薬剤師に興味を持ちました。中間テストの数学1と物理は平均点にも及ばなく、期末で数学1は平均点+15点くらい取れ、嬉しかったのですが物理は1点足りませんでした。こんなので理系に行けるのかと日々不安になります。また、クラスの中には赤チャートを自前で持っている人もちらほらいて、その人たちはやっぱりテストでもトップにいます。塾に行ったこともなく高校の受験勉強もさほどせずに、私立は試験が早く終わるからといった理由で高校に入学したので、今まで勉強という勉強をした経験がありません。どんなことをすればいいのかわからずに過ごし、夏休みに入ろうとしています。数学に関しては学校で配られた黄色チャートと4プロセスという問題集だけです。夏休み中は1学期の範囲にあたるページを完璧にするのを第一の目標にしています。
そこで、物理のワークは学校のものだと問題数がとても少なく感じるのでもっと解く必要があると思うのですが、おすすめの問題集はありますか?
また、前向きに勉強に励むことができる方法?というか皆様が心に置いていることなどがあれば教えてください。モチベーションを保つために心がけていることなどもあれば教えてください。
長々とすみません😢

回答

1年生のこの時期に行きたい大学・学部決めてる人なんて多分ほとんどいないんじゃないかな?
これは凄い事だと思います。
高1の夏休みから目標持って勉強に取り組もうなんてその時点で自信を持っていいです。
モチベの保ち方としてはクラスの勉強できる子や上のコースの子と友達であれば一緒に勉強できたらいいと思うんですがそれが難しいのであればこのclearのアプリのようなネット上のコミュニティで自分と似たような子を探して励まし合う事ですかね。
あとは模試を積極的に受けてみる事ですね。
全国的な自分の位置を知るのは大事です。

物理については学校のワークができてるのであれば「物理のエッセンス」「物理入門問題精講」あたりがいいと思います

頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉