数学
高校生
解決済み

判別式を使う時、毎回判別式Dと書いてから計算しなきゃいけないのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

この方程式の判別式をDとする。ですね
共通テスト、マーク模試、マーク私大入試以外は必要です。

tkhsre

それは、採点者がこのDはなんのDだ?ってならないようにするために「判別式D」と書くんですかね?

決まり文句みたいなもんですね。特にこれだからというのは無いです。特にそれを言わなきゃこの複雑な数式は解けない問題とかそんなことないじゃ無いですか?
だから 記述だったら書かなきゃ行けないんだ、マークはいいのか定期テスト書かなきゃ減点なんだ、、そんな程度で皆やり過ごします。でもあなたのような疑問はみんな持ちますよ。

tkhsre

そうですか!じゃあ、とりあえず全ての試験において、判別式Dと書けばなんら問題ないですね😄

まあ、そういうことです笑

tkhsre

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?