進路えらび
高校生

愛知県の名城大学の人間学部というところの指定校推薦は例年小論文いりますか?先日先生に勧められたのですがもともと行く予定だったところが小論文がいらず講座などとっていないので悩んでます。

回答

私も名城大学志望してます(学科は違います)
指定校推薦は確か全学科小論文ありますよ!

ぽん

やっぱりそうですよね😅
もともと福祉の学校に行きたかったんですけどせっかく評定平均高いのにその学校が指定校推薦なくてあるところ勧められたんですよね。でも小論文やれる自信ないです😢あと、自分が何やりたいかんからなくなってしまいました

Milk

今時、講座とかじゃなくてもYoutubeとかにいい教材ありますから
一度練習してみるといいと思います!

何やりたいか分からないって気持ちめっちゃわかります!漠然とした「これ系」やりたいなくらいで
具体的な職業とか企業まで詰められなくないですか?

ぽん

ありがとうございます!
そうなんですよね。やっとやりたいって思えたのが福祉だったのですがなんでやりたいかって言われたら答えられなくてほんとにやりたいのかなって思えてきたりして結構今しんどい時期ですね笑

Milk

私は今情報科に在籍してるんですけど、
高校受験のときには、「情報の勉強したいけど、情報科に進んでまでやることか」って悩みました。
もう逆に、情報の勉強したい理由作りしちゃお!と思って、情報科学を調べていたら沼にそのままハマってしまって笑

福祉に進みたいと思ったきっかけは絶対あると思うので、今から理由探ししちゃいましょう笑
絶対面白いと思える部分がありますよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉