数学
高校生
解決済み

32番を教えて頂きたいです!!!
解と係数との関係を使うのは分かりましたがどうやって使うのかを教えて欲しいです!

Warm Up 32 2次方程式 x?+x+3=0 の2つの解を α, Bとする。このとき, α-1' Q -を2つの解とする2次方程式 x?+ Dx+q=0 の係数p, qを求めよ。 B-1 2つの [16 東京電機大) 大田大] Step Up .. 23 aも中新」 o 士ロ中 -?=0 について、次の問いに答えよ。
2次方程式の理論 クリアー数学演習

回答

✨ ベストアンサー ✨

答えがあっている自信はありませんが、
先にx²+x+3=0の解と係数の関係よりα+β、αβを具体的な数で表します。
そしてx²+px+q=0の解と係数の関係をα、β、p、qを使い表す。これをα+β、αβが出てくるように工夫しながら変形していくと代入ができ、p、q、の具体的な数が出てきます。
ながれはあっているのではないかなと思うので、数は自信がないですが良ければ写真参考にしてください

間違っていたらすみません!!

答え!!!あってました!
ありがとうございます✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?