回答

✨ ベストアンサー ✨

2つ目の式が違うと思います。
まず、状況を整理してみると

⑴お母さんからx円のお小遣いをもらいます
⑵次にゆうたくんが、貰ったお小遣いより400円安い雑誌を買う(x−400(y)円)
⑶ゆうたくんのお金=2×弟の持っているお金
こうなります。

⑶を立式してみると
ゆうたくんの最初のお金(お小遣いを貰った後のお金)は2800+xになるのは理解できますか⁇
ゆうたくんはお小遣いを貰った後に雑誌(x−400円)を買っています。
よってゆうたくんの最後の所持金は2800+x−(x−400)となります。

2800+x−(x−400)が弟の所持金の2倍と言っているので
2800+x−(x−400)=2(1000+x)…②

これが2つ目の式になります。

柚羽さんは⑶を立式するところで躓いていたのかなと思います。
②の式は簡単にできるので簡単にして柚羽さんが出した①の式と連立すれば解けるかなと思います。
何かわからないところがあればコメントしてください。
解説追加しますね。
あと、どこか間違えてたらごめんなさい💧

その方法で解いたら合っていました!丁寧な解説ありがとうございます🙇‍♀️⤵️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?