進路えらび
高校生
解決済み

私は今年高校1年生で文理選択をしないといけないんですが、私は理系に行こうと思っていて大学は法学部か経営学部に行きたいです。調べてみてみると理系でも法学部や経営学部には行けるらしいのですが文系を選択した方と比べると少し不利になるのかなと思っています。やっぱり文系の学部に行くには文系を選択した方がいいんですかね…。

回答

✨ ベストアンサー ✨

なぜ法学部や経営学部に行きたいのに理系に行こうとしているのか気になります(文理選択を科目の得意不得意で決めるのはお勧めしませんよ)。確かに理系出身でも受けられる法学部、経営学部はありますが、文系ならもっと沢山の大学が視野に入ります。何としても理系に行かなければならない理由がない限りは文系をお勧めします。

まるる

理系教科が得意で数3を勉強してみたかったので理系に行こうと思っていたんですが得意だからって決めるのは良くないですかね…
ありがとうございます。
塾の先生や担任の先生とも話し合って慎重に決めたいと思います。

入試で数3が使える法学部は無いですからね。経営学部でも使えるところは多くないでしょう。それでも理系に行きたいんだ、というなら止めませんが。

この回答にコメントする

回答

文系を選んだ人と差がつかない つまり社会がない所を受験すれば良いのでは?
京大の経済とか 社会も理科もない上に数3で勝負できますよ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉