回答

✨ ベストアンサー ✨

①想定されるエラー(トラブル)
1、電車感知センサーが壊れた
2、踏切が降りない
3、踏切内で、何かが立ち往生して、このままだと電車とぶつかる。

②対策のフローチャート
電車感知センサーの追加×1
遮断機感知センサーの追加×2
踏切内の障害物感知センサーの追加×2

慌てて作ったフローチャートなので綺麗じゃないです。
さらに、安全にこだわって、各センサーを同じのを2つ付けているので、さらに複雑に見えます。すみません。

プログラミング的思考,プログラム,情報,フローチャート
ひふみ

先ほどの回答が正しいという自信もないので、もし授業で解説があったり模範解答を配られたら、教えて下さい。
あと、電車通過のセンサーを複数化してませんでしたね。複数化が①の答えじゃないとしたり、①のもう一つの答えは何なんでしょうか?

かんとく

ありがとうございました。
今度プリントの答え合わせがあるのでその時に送らせてもらいます!

ひふみ

ありがとうございます。
模範解答を楽しみにしています。

ちなみに、このプリントは、何かの教材キットの付属のプリントですか?
それとも、学校の技術の先生のオリジナル(自作)のプリントですか?

かんとく

自作プリントです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?