化学
高校生
解決済み

Bで、アルコールの中から不斉炭素原子を探したのですが、見当たらなかったです。どう考えるか教えてください🙇‍♀️

HO-HO 次の文章を読み,下記の各間に答えよ。ただし, 構造式は次の【例】にならって記せ。 O II CH2-C-O-CH3 【例】 CH。 C=c、 H H 分子式 CeH1202のエステル A, B, C がある。 これらのエステルを加水分解したところ,化合物Aから得られたカルボン酸D のみが銀鏡反 応を示した。A の加水分解で生じたアルコールに硫酸酸性のニクロム酸カリウム水溶液を加え て加熱しても,変化はみられなかった。 化合物 Bの加水分解で生じたアルコールEは不斉炭素原子をもっていた。 Eにヨウ素と水酸 化ナトリウム水溶液を加えて温めると黄色沈殿が生じた。 化合物 C の加水分解で生じたアルコールに硫酸酸性の二クロム酸カリウム水溶液を加えて加 熱したところ,フェーリング液を還元する化合物を経て, 化合物Fが得られた。 Fは, Cの加水 分解で生じたカルボン酸と一致した。 土物であり、不斉災原子をもたない。 Aはけん 問1 化合物 D, EおよびFの名称を記せ。 であり、 炭索 問2 化合物 A, BおよびCの構造式を記せ。 Aを加水分 問3 化合物 Eに濃硫酸を加えて加熱したときに得られるアルケンの構造式をすべて記せ。 グリモリンと加 B, Cが生じた。まだ。
-ot eo-tーとす Cs Hla Colta Or Iステル Ac Bec Pルボン度 Pルコー1ル 0 0 R-i40-8 p-c-OH H0-e1 0 H0-3-3ーチーターーテー HO-6- Cstu H Hz0 Catte Ctty 1M0-4ーー1 セーとーヒービー0H Ho-6-f V せ 6sty Caty セ-iービ-ビ-0tt ー0 Ho-ヒ-4ーと-4 Cztr 6stt7 ビ-01 Ho-ヒ-ビーとー CHs Catty 1-0 木ルム ーi-oH|'Ho-t-ヒ-ゼ-と c- H0-E (l A H Crtlu fort o-を-とーとーとーt と-と 銀練応

回答

✨ ベストアンサー ✨

C-C-C(-OH)-C  みたいなのは無理なんですか?

しんころ

エーテルができるという事で合っていますか?

あーそうじゃなくて、右から二番目の炭素原子にーOHがつくってことですよ

しんころ

分かりました!ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?